卓上コンロ用の炭火焼網を買ったけど、楽しめなかった

2023/09/16

グッズ



秋の夜長の晩酌を楽しむため、卓上コンロ用の炭火焼網を買った


正式名称はパール金属の「懐石 卓上コンロ用炭火風焼網 H-6475
コンロは同じくパール金属の「ストロングマーブル 懐石 陶板焼 17cm H-5366」というもの。

ちなみに過去ブログで陶板焼きを使った記事を書いてあるので、使い勝手の参考までにどうぞ。


ストロングマーブル懐石 陶板焼17cmコンロ付セット(パール金属)をヤフオクで買った。 自宅にて温泉旅館の気分が味わえること、これからの季節に向けて「アサリの酒蒸し」「鮭のちゃんちゃん焼き」「イカのゴ...
前回 、ダイソーの固形燃料の火力の弱さで失敗に終わった陶板焼き。 今回はトランギアのアルコールバーナーを使ってリベンジしてみた。 ひとまず入れてみるとコンロに中にバッチリ収まる。 当然だけど固形燃料とはぜんぜん違う。まさに「余裕の熱量だ、火力が違いますよ」 牛肉もあっという間に焼...
前回 、ダイソーの固形燃料の火力の弱さで失敗に終わった陶板焼き。 今回はトランギアのアルコールバーナーを使ってリベンジしてみた。 ひとまず入れてみるとコンロに中にバッチリ収まる。 当然だけど固形燃料とはぜんぜん違う。まさに「余裕の熱量だ、火力が違いますよ」 牛肉もあっという間に焼...

さて、謳い文句には「炭火に近い焼き上がり」と書いてあるけど、どう考えても炭火とは程遠いと思うが、どうなんだろね?この中央にある灰色の網に何か秘密があるのだろうか?



ただ実際に使うとして、パッケージ写真のようにサザエのツボ焼きなんてやったら汁がジュクジュクに垂れて凄いことになりそうなので、脂や汁が出ない乾き物をサッと炙って楽しむのがベターなのだろう。自分もそのつもりだけど。

・・・というワケで、今宵のツマミとして用意したエイヒレとスモークチーズを炙って一杯やるかとワクワクしながら用意していると、固形燃料が変なことになっとる。



ん~なんか小さくね?最初からこんな感じだったっけ?

火は着きそうだけど間違いなく燃焼時間は短いだろう。おそらく全ての固形燃料を1つのカップに集めて燃やせばそれなりに燃えそうだけど、面倒くさいのでそのまま1個づつ使ってみたが、案の定、火力も弱いし燃焼時間も短い。


そもそも固形燃料の火力なんて大したことないが、予想以上に弱くて全然使えなかったわ。ただ固形燃料をそのまま捨てるのは危険なので使ったけどさ。

結局、燃焼時間が短いので火を眺めながらゆっくり楽しもうと思ったのに、すぐに消えちゃうのであんまり楽しめなかったな。

また固形燃料を買うことがあれば、今度は購入後1年以内に使うことを心がけよう・・・と言いつつ、実際はもうアルコールバーナー使って炙ればイイやと思っている自分がいる。





QooQ