insta360 go3のカメラ接続が失敗する挙動について
不具合の連絡をInsta360テクニカルサポートセンターにメールをしたのでその内容を記しておく。
経緯:
8月上旬、購入した当初は本体からカメラユニットを取り外さずに主にGoProのような扱いで使用していたが、たまたま本体とカメラを外して無線接続(Bluetooth接続)を行ったときに、接続に失敗するという症状に気がついた。
挙動:
・本体とカメラユニットを取り外して使うとBluetoothの接続が不安定
・距離にしてわずか50cmほど離しただけで「カメラとの接続に失敗しました」と表示されてしまう。
・1度や2度ではなく、使っていると頻繁に接続が切れる
・液晶画面のBluetooth電波の強さを示す表示が50cm程度離れると弱い状態を表す
・なお、本体にカメラを入れてある状態では普通に使える
・ただし本体からカメラを外すと僅かな距離でも接続に失敗する(下記に参考動画リンクあり)
・ファームウェアは最新の1.0.27
・初期化(ファクトリーリセット)を行っても改善されず
・本体及びカメラの電源ボタンの長押しリセットしても改善されず
・周りにBluetooth機器は何もない状態です
カメラのシリアル番号
:設定→カメラ情報のシリアルを記入
アクションポッドのシリアル番号
:設定→カメラ情報のシリアルを記入
添付した参考動画
接続が切れる挙動をYou Tubeにアップロードしたのでそれを参考にしてください。
以下が動画の主な内容です。
insta360 go3が調子悪い。アクションポッドに入れた状態では普通に使えるが、ポッドからカメラを分離して使うと僅か30cmほどでカメラの接続が切れてしまい、プレビューを見ることが出来ません。ひとまず故障を疑いつつ、Insta360テクニカルサポートセンターと連絡をやりとりします。#insta360go3 #...
Insta360Go3の本体からカメラを外し、そのカメラを使って本体の液晶画面を撮影しています。
動画でも分かるように、アクションポッドから僅か50cm程度を離して数秒ほど経つとBluetoothの接続が切れてしまい、画面には「カメラの接続が切れました。Go3をアクションポッドのBluetoothレンジ内に置くようにしてください」と表示されて接続中のマークが回転。カメラが接続されていない状態になります。
Bluetoothの接続範囲は電波干渉のない場所で5mだったと記憶しております。
動画では周りに干渉するものがない部屋で行っております。
カメラと本体が分離して使えるのが売りのGo3なのですが、頻繁に接続が切れてしまいプレビューが見れずに困っています。
お手数をおかけしますが、解決方法、もしくは修理をお願いします。
なお、修理に伴い「RMAコードが必要」とあったので、コードの発行と修理する場合の流れを教えていただけたら幸いです。それではよろしくお願いします。
ひとまずこんな感じのメールを送ったので、あとは返事待ちだな。
っていうか、RMAコードってなんだよ・・・色々とめんどくさいなぁ。