2023年版インフルエンザA型を発症
事の始まりは日曜日の明け方
寝起きに熱っぽさを感じて体温を測ると38.2度の高温。それから頭痛に襲われどうにも我慢ができないのでロキソニンを飲む。
すると驚いたことに38.3あった熱が僅か2時間のうちに37.3度まで下がり、更には36.9度まで下がるも頭痛は微妙に残っている感じなので、一日を寝て過ごす。
しかし下がったと思われた熱は夕方に再び上がり、今度は38.5度オーバー。寒気の後に発汗するほど熱くなり、そして関節痛と頭痛が酷い。特に頭痛。
この症状、もしやインフルエンザでは?と思い、ロキソニンは止め。
なんでもインフルエンザではロキソニンよりカロナール服用が多いとあったので、自宅にあるカロナールで様子見。過去の経験からカロナールは解熱効果が弱いと思っていたが、実際に飲んでみると、これが思ったよりも効いて頭痛は治まり熱も37.8まで下がる。
流石にロキソニンほど解熱効果は無いが、それでも十分だな。というかロキソニンが効き過ぎて逆に怖かったわ。
・・・で、本日(月曜日)
寝起きの体温を測ると昨日と変わらず38度越え。そこで病院にて検査を受けた結果「インフルエンザA型」と判明。
多分そうだろうな~とは思ったけど、やっぱりそうだったか。
先生曰く、インフルエンザが流行っている時期に大人が38度の高熱を2日続けて出したら、ほぼインフルエンザが濃厚だよね。とのこと。
しかし今はコロナとインフルの検査が同時に出来るのね。しかも発熱(発症)してから12時間以上経っての検査だったので、ウイルス増殖しまくりの一瞬で検査結果が分かるスピーディーさ。
なお、高熱が出たからと僅か半日程度で病院に行ったり検査キットを使っても陰性の反応が出るので、高熱が出ても12時間以上は様子見しないと意味がないそうな。
ちなみに処方されたのは「タミフル75」を5日分
今流行のイナビルを処方されるかと思ったが普通にタミフルだった(ちなみにかかりつけ医ではインフルB型の場合はリレンザを処方するっぽい)
また一緒に処方された薬はメジコン(咳止め)、ムコソルバン(痰を出しやすくする)、トランサミン(炎症やアレルギーを抑える)、カロナール(熱を下げる)があったのだけど、発熱はタミフルで抑えてカロナールはなるべく飲まないようにと言われる。
ところで今回、インフルエンザを発症して病院に支払った代金は4,150円
結構、いや、かなり高いよな。でも背に腹は代えられないし、タミフル飲まないと早く良くならないもんね。
なお料金で一番高かったのはSARS-CoV-2.インフルエンザウイルス抗原同時検出キットの値段だった。これが2,000円ぐらいするんだよな。まぁしょうがないけど。
しかし市販で売っているキットを使って調べてインフルエンザと分かった場合、再び病院でも検査するのかね?それとも自前で買った検査キットの結果を見せれば病院で検査すること無く薬だけ貰えるのかね?
でもまぁ再び病院で検査する意味は無いし、薬だけくれるのだろう(たぶん)