場所はとある幹線道路。たまたま脇道が目に入る。原付きバイクという機動性の良さもあって、ふと気の迷いで「ショートカット出来るのか?」と進入したのが運の尽き。
脇道を入った瞬間にパトカーが止まっている姿が目に入るも「一時停止違反でも隠れて取り締まっているのか?」と思っていた。が、その数秒後に「前のバイク止まって下さい」との警告。
・・・え?オレ?と周りを見るも、明らかに自分に対して言っている。
最初はなんのこっちゃ?と思ったが、聞けば「進行方向外通行禁止」という違反とのこと。
マジっすか?てか、なにそれ?
写真で説明すると「矢印の向いている直進はOKだけど右側にある三叉路は進入禁止」だという。
いやぁ~全く目に入らなかったよ。というか進入禁止ならば、その道路の入口に一方通行なり通行禁止の道路標識を立てておいてくれよ。こんな標識だけの設置なんて初見殺しだろ。
ただ今まで運転中は一方通行の標識は見落とさないように気をつけていたけど、こんな標識なんてあったのね。おそらく免許取得時に勉強はしたはずだろうけど、正直、初めて知ったわ。
というワケで、反則金6,000円の違反点数2点。反則金はともかく、違反2点でゴールドからブルーに降格が痛い。
おかげで今まで免許更新時の運転講習時間30分だったのに、次回は60分に延長だよ。更には更新費用も3,000円から3,300円に値上がりだよ。はぁ~