【セカンドスマホ】2万円で購入したGalaxy A23 5G(SC-56C)IIJMioのSIMを差して普通に使える便利なサブ機。

2024/01/08

グッズ



今までセカンドスマホ兼バイク用のナビとして使っていたHUAWEI P30 lite。スマホフォルダー装着時にロックをかけるのを忘れて落として画面バリバリ。
しかも走行中に落としたからダメージが大きい。こんなに画面ってバリバリになるのね。



たまに画面が割れた状態でも使い続けている人を見かけるけど、自分のは液晶画面の一部が黒くなってタッチも反応せず。更にはタッチが押された状態になっているっぽくて画面が閉じたり開いたり。こりゃさすがに使えんわな。

そこで新たに購入するべくサブ機を検索。

条件としてはP30liteで便利だった「指紋認証」「顔認識センサー」は絶対条件。サイズは6インチ程度、値段は中古で2万程度。

そんな中、新品価格2万ちょいとリーズナブルで性能もそれなりに使えるらしいGalaxy A23 5Gの存在を知る。ただ調べると電子コンパスは積んでいないのだが、カーナビとして使うのであれば全く問題なし。そもそもカーナビ機能の場合、動き出した方向で方位が定まるからね。

googleMAP上で位置(向いている方向)を把握するには電子コンパスが便利だけど、カーナビモードの時は先程も書いたけど、自分が動き出さないと進んでいる方向が分からんのよ。
これは電子コンパスを積んでいようが積んでいまいが関係ないのだ。

・・・と、言うわけで今更ながらにSamsung Galaxy A23 5G(SC-56C)を購入。当然ながらIIJMioのSIMも使える。いわゆるSIMフリー。



ついでにケースとガラスフィルムも購入。ケースはHongmoというメーカーの透明ソフトシリコンケース。フィルムはTzciz 覗き見防止(プライバシー保護フィルム)

ケースの方は正面から見て右側にストラップホールあり。しかもワンタッチで外せるストラップ付き。これで500円は安い。





USB Type-Cケーブルを差す開口部も大きいのでケーブルの頭がケースに干渉することもなし。TPU素材はしっとりとして滑り止め効果あり。これは買って良かった。

ただガラスフィルムの方は僅かにサイズが小さい。左右は問題ないけど上を合わせると下が微妙に足らない感じ。一応、プライバシー保護フィルムなので、斜めの角度から見ると画面の認識は難しいほど暗く見えるが、気になる点が1つ。



それは斜めに線というか、格子になった模様が目に付くということ。スマホが縦方向なら気にならないけど、横向きにすると斜めの格子がメッチャ気になる。


自分はスマホで録画したアニメを見るので非常に気になるのだ。背景が白だと特に気になるのだ。これは買って失敗だったので別のフィルムに買い替えだな。

それはさておき、Galaxy A23 5G。

docomo仕様というかキャリア仕様なのでデフォルトで入っている謎アプリが多いのだけど、中でもうっとおしいのが「dアカウント設定」の通知なんだよね。事あるごとに「アップデート確認失敗 – dアカウントの登録が必要です」と通知が届いてうっとおしいのなんの。

そこで通知を非表示にするべく、「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリの管理」まで進み、管理画面の右上にある3つの点(・・・)を押す。
続いて「通知/自動アップデート設定」を押すと、「定期アップデート通知」のチェックボタンがあるので、それを外せばOK。これで通知が来なくなるのだ。

数日使ってみた感想だけど、サブスマホとして使うには値段もサイズも手頃だし、なにより軽いのがイイね。

サブ機もしくは子供に与える初めてのスマホとして選ぶならGalaxy A23はオススメかも。





QooQ