ネタでもロマンス詐欺に付き合うのは止めた方がいい

2024/02/16

雑記



Instagramに載せたラーメン画像に対する1通のメッセージが届いた

普段であればUPした画像にメッセージが来るのだけど、DM宛にリクエストが来ることはないので興味本位で開いてみると、「日本の美食ですか?日本の文化伝統が大好きです」と翻訳を使ったメッセージだった。


実はDMにメッセージが来るのは初めてだったので、ちょっと嬉しくなり返事を返してみると、どうやらラーメンに見えず一つの料理かと思ったらしい。

確かに俯瞰で撮影すると皿の上に茶色い何かが乗っているようにも見える。



そこでラーメンセットだと答えると「台湾から翻訳を使ってコミュニケーションを取っている」「台湾ではこんな食べ方はしない(ラーメンライスという概念が無いらしい)」「日本料理店に行ってこのような食べ方を試してみる」と言うので「オススメです」と答えると、続けざまに「台湾料理を食べたことがあるか?」「にがりご飯(←魯肉飯のことだろうか?)にキムチを合わせるとスッキリする」と言う話になるも、なんだか面倒になって話を切り上げた。


すると「あたなを何と呼べばいいですか?」と聞かれ、更には台湾の料理写真を載せてきた。


このときは特に気にせず、インスタのアカウント名を伝えて終わるつもりだった。

・・・が、数時間後に「友達とプレーに行きます」「晩御飯は食べましたか」など聞いてくるので、インスタとyoutubeにUPしたのを見てくれと伝えると、「ビールを追加すれば完璧です」なんて余計なお世話なコメントが帰ってくる。



まぁこの辺は歯に衣着せぬ外国人らしいコメントなのだろう(たぶん)

そこから酒の話になり、台湾に来たことがあるか?と言うので無いと答えると、今度は台湾の写真(台北の九份)を送らて「機会があれば台湾旅行に行ってみて。あなたのガイドになれます。有名な屋台を味わえる」と、まだインスタで知り合って一日しか経っていないのに、もう「ガイドになれます」とアピール。



いやいや普通は見ず知らずの人に対してガイドなんてしないだろう・・・ただ相手は外国人だし、サービス精神旺盛なのかも?と、社交辞令的に「楽しみにしています」と返事。

すると台湾の屋台料理の写真をUPして「台湾に来たらごちそうすることができる」と言う。



流石にそれを本気にするバカは居ないだろ。まぁ社交辞令で言ってるんだなと思っていたら「台湾ではLINEで交流することに慣れています」「日本では何を使って交流していますか?」と聞いてくるので、最初は「仕事でTeamsを使っている」と返事。

ただ「国によって使うソフトも違う」と言われたので「プライベートではLINEを使う」と答えると「QRコードを送る」とのこと。

いやいや、いきなりLINEを教えるのは抵抗あるっしょ。てかインスタでチャットが出来るのだからそれでイイでしょ。


だが「インスタには慣れていない」「友達としてもっと交流するのにLINEが便利」と猛アピール。

なんだかイヤだなぁと既読スルーしていたら「誤解しないでほしい」と言うので「日本人は用心深い。もう少し仲良くなったらコミュニケーションを取りたい」と言ってるのにも関わらず


「礼儀としてこれは私のLINEです」とQRコードを送ってきたので、改めて相手のインスタ写真を見ると、いかにもブルジョアというか金持ちっぽい感じで自撮りしまくりの若いイケメンが載っていたので「あなたより年上の男性だけど良いのか?」と返事をすると


「もちろんいいです」「生活の中で楽しいことをお互いに分かち合うことが出来る」と言うので、自分も確かにこの手のロマンス詐欺っぽい詐欺師がオジサンに対してどんな詐欺を仕掛けてくるのか興味があり、LINEを登録した。ブログのネタにもなるし。



・・・だが結論から言うと、遊び半分にLINEは登録しないほうがイイ。

理由は「とにかくLINEが来まくりでウザい」

朝の「おはよう」から始まり「朝は何を食べたか?」「今から会社に向かうところだ」「休日は何をして過ごしているのか」「結婚はしているのか」「今夜は実家に帰ってホームパーティーをする」「自分で作った料理だ」と、事あるごとに写真を添付してくるのだ。しかもちょっと金持ちを自慢したような感じの写真ばかり。


もうしょっちゅうLINE通知音のキンコンが鳴りまくり。あまりに煩いので通知音を切ってしまったが、それでも連続で写真を送られてくるとイライラしてくる。

ちなみに彼のインスタに載っている画像を検索したら、思った通り拾い画像。おそらく送ってくる画像もどこかの拾い画像なんだろうな。

あとLINE交換して気がついたのは、インスタでは「台湾から翻訳を使ってコミュニケーションを取っている」と言っていたにも関わらず、LINEでは「今はシンガポールに住んでいる」と言うではないか。台湾じゃないのかよ。

ところで何時になったら投資とか詐欺まがいの話を振ってくるのかと3日ぐらい待ってみるも、なかなかその手の話にはならず、主な会話は料理と車のこと。特にレースが好きらしく、また、相手はホントかウソか知らんけどレクサスLX570に乗っていると自慢してくるので、19年間ずっと5速マニュアルターボのフォレスターに乗っていると写真を送ると本気で羨ましがっていたな。どうやらマニュアル車に憧れているっぽい(リップサービスかもしれんが)

相手は詐欺師と分かっているも、意外と話が合ってしまい、このままLINEのやり取りを続けたら情が移りそうになってきたので無情ながらにもLINEは未読スルー。

あれだけ頻繁にLINEを送ってきた台湾彼氏だけど、流石に13件も未読スルーが続けば感づいたっぽい。

それ以来は何も送って来なくなったので、そのタイミングでブロック。当然インスタもブロック。

いやぁ~僅か4日間だったけど、それなりに楽しめたよ。

結論としてインスタでDMを送ってくる外国人の殆どはロマンス詐欺師だと思う。

稀に本当に日本の文化を知りたいと言う外国人が居たらLINEに誘導なんてしないし、インスタで知り合ったならインスタでやり取りが出来るもんね。LINE誘導された時点で間違いなくアウト。

でもこれがインスタで一ヶ月ぐらいやり取りしてて、LINEに誘われたら騙されるかもな。

それと相手インスタのフォロワーを見て「投稿件数が1桁」「このアカウントは非公開」となっているのが何人も居たら、おそらく詐欺師。

こんな何十人も居るフォロワーの中で全員が非公開とか無いっしょ。日本の文化が知りたいのにフォロワー全員が中国人てのも怪しいっしょ。





QooQ