【UD-500SA】昔の内蔵HDDをUSB経由でバックアップ

2024/08/23

グッズ



せっせと進めている断捨離。

今回は10年近く前に買ったHDDが出てきたので、一般ごみの日に捨て・・・と思ったが、もしかして何かデーターが残っているかも?と、気になったので、HDDの中身を確認するべくHDDをUSB経由で接続できるケーブルセットを購入。

買ったのは「UD-500SA」と言うモノ




要は内蔵HDD(IDEやSATA)や内蔵DVDなどをUSB経由で接続できるケーブルである。当然ノートPC用の44ピンIDEにも対応。

接続方法は説明するまでもないが、普通にケーブルをセットしてACアダプター経由で電源を入れれば起動する。


SATAの15ピンはもちろん、IDE用のペリフェラル4ピン接続もOK。このケーブルセットがあれば内蔵HDDは何でも動く(たぶん)


さっそくデーターを抜き出してみたのだけど、1つはブランク。もう1つは奥さんが使っていたノートPCのデーターが全て残っていたのでバックアップ。当時の写真とか動画が大量に入っていたので確認しておいて良かったわ。

しかし断捨離しているのにも関わらず新たな商品を買ってしまったよ。

まぁ思い出という二度と手に入らない貴重なデーターがサルベージ出来たので良しとするか。そしてもう2度と使うことはないので早々にヤフオクに売ろう。






QooQ