Publisher Studio

2017/09/20

【恐るべし】 夾竹桃の土壌汚染




会社の庭に咲いた夾竹桃の花。実はこれって猛毒なんだよね。

毒があるのは花だけではなく葉っぱ・枝・根の他に周辺の土壌まで毒で汚染するっていうから質が悪い。
その毒成分が青酸カリよりも強いって言うんだからハンパないよ。

んじゃ触らなければ問題ないと思ったのだけど、なんと夾竹桃の近くに柿が植えてあるんだわ。
土壌まで毒が回るなら半径5m以内にある柿の木は間違いなく毒に侵されているだろう。
・・・なんでそんなところに柿を植えるのかねぇ?先人はバカだねぇ。

桃栗3年柿8年と言って、せっかく実が成るまで8年もかかった柿なのに近くに夾竹桃があったら
食えないじゃんか。
形的に平べったいから甘柿かもしれないし、例えこれが渋柿だとしてもアルコールにつけて渋を抜いたら
食べれるのにさ。マジで勿体無いわ~






2017/09/19

【アイス】 業務スーパーでオススメ




ここ最近は業務スーパーで売っているクラシエの「ヨーロピアンシュガーコーン」にハマっている。
5個入りで198円なのもイイ。

得てしてこの手の安いラクトアイスのコーンはフニャっとしたものが多いのだが、
これはワッフルコーンとなっており、食感がカリッ、チョコもパリッとして美味いのだ。
1個132kcalという控えめなカロリーなのもイイ。

それまで同じく業務スーパーで198円で売っているセンタンの「チョコバリ」もザクザクしたクランチが
周りにまぶしてあって美味しかったけど、食べ応えはこっちの方が上かな~?





2017/09/18

【満腹】 サンキュー天丼を定食にする@天丼てんや




毎月18日は「てんやの日」なので行ってきた。
注文は390円のサンキュー天丼にプラス190円して定食にしてもらう。
定食にするとご飯はおかわり自由。お腹いっぱい食べるならこっちが確実にお得。

ところで天丼になっていると分からないが定食にすると意外と質素な感じが否めない。
まぁ値段が値段だからね。そしててんやの日だからといって揚げ置きではない。

通常の天丼が「海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん」のところ、サンキューになると
「海老・いか・かぼちゃ・ししとう・れんこん」となる。
あれ?前はかぼちゃとししとうではなくオクラとナスだったけど、変わったのかな?
それとも店舗によって微妙に違うとか。

個人的に天ぷらは塩で食べるのが好きなので卓上の藻塩を使う。
天丼のタレは後でご飯にかけて食べるのだ。
ご飯といえば、器がかなり小さいのであっという間に完食してしまう。
そこでお替わりをお願いすると「大盛りも出来ますよ」というのでお願いする。

そして出てきた大盛りご飯がコレ。天丼で使う丼ぶりに山盛りに入って出てきた。
天丼の場合だと内側にある青いラインがご飯の量だと思うけど、明らかにオーバー。
流石に食えんので少し減らしてもらう。

てんやで腹いっぱい食べたい人は定食化してご飯大盛りにしたら、まず満足するだろう。
お米好きであれば天丼のタレだけで食べれちゃうかもね。

しかし普通のご飯にどんぶり飯はキツかった~今度は大盛りの少なめと頼んでみよう。