Publisher Studio

2018/08/18

【とんかつ赤城】880円ランチメニュー@相模原




相模原のとんかつ赤城に行ってきた。
訪れたのはちょうどランチタイムの12時ちょっと過ぎ。
店先には行列が出来ているかと心配するも、入れ替えタイミングで待ち時間ゼロ。

ちなみに赤城は注文してからトンカツ揚げ上がりまで約30分。
食べ終わるまで約20分とだいたい1人あたり50分ぐらいの時間構成となる。
そう考えると、11時の開店直後に入った人が食べ終わって出てくるのがちょうど12時となり
奇跡の待ち時間ゼロタイミングに鉢合わせたのだろう。

さて注文したのはオール880円のランチメニューから「かつランチ定食(ヒレ)」

通常のメニューの場合は定食化するのは別途330円かかる。
ただしカツカレーの場合は味噌汁とお新香が付く。あとキャベツお替りのみ自由。
けどキャベツをお替りしている人って見たことない。

げんこつ大のヒレカツ2個を半分にカットした計4個。
レモンが添えられたキャベツタワー。 箸休めのマカロニサラダとデザート。

今日はたまたまだったのか、いつものシャキシャキしたキャベツではなくて鮮度が悪く、
また千切りもイマイチで繋がった葉の部分もチラホラ。どうしちゃったんだろね?

ただしヒレカツはカラリと揚がって肉質も噛みごたえも味もヨシ。これで880円は安い。
そしてお腹いっぱいになる。まぁ半分以上はキャベツでお腹いっぱいになるんだけどね。

ところで店の前は駐車禁止だと書いてあるにも関わらず、それでも路駐して何食わぬ顔で
店に入っていく猛者が未だに居るんだね。マジ、メンタル強いわ・・・




2018/08/17

【裏メニュー?】 味噌タンタンを食べてきた@上大岡タンタン




上大岡タンタンに行ってきた。
訪れたのは開店10分前の18:20頃。
シャッターが開く前から既に大勢の客で行列が出来ている。

開店時間となり案内されたのはカウンター席の一番右端。通称12番席。
この場所は隣で料理を出したり注文表が並べられていたりと落ち着かないハズレ席。

注文したのはメニュー表に書いていない裏メニュー?の味噌タンタン(780円)辛さは普通。
ちなみに同ロットで入った客の殆どは味噌タンタンを注文していた。

2つの鍋で調理しているため着席してからラーメンが出るまで30分ほど待たされる。
なお餃子を注文している人はそれ以上に待たされるため急いでいる場合は注意。
ただ時間に余裕のある人は餃子が出来たタイミングでビールを出してもらい、餃子をツマミに
軽く一杯やってシメに味噌タンタンを食べていた。なんだか慣れていると思ったよ。

ところで味噌タンタンは通常のタンタン麺と違って上にネギがトッピングされている。
色味的には赤くていかにも辛そうだけど、実際は味噌の色だと食べてから気が付く。
そして「ザ・味噌!」というより「ほんのり味噌風味」というマイルドな味わい。


太麺がゴロゴロたっぷり挽肉とフワフワ卵にばっちり絡んでくる。
また味噌はノーマルよりもニンニクの量が少ないのか食後もあまりニンニク臭くないのね。

麺を食べ終わった後は大量に残った挽肉と卵をひたすらレンゲを使って食べる。
このレンゲがまた大きくて食べやすくなってるんだわ。
本来ならラーメンスープは全部飲まずに残すのだけど、ついうっかり全部飲み干しそうになる。
それぐらいクセになる味わいだね。マジで美味いわ。

18:30に入店して店を出たのが19:20。
店の前には大勢の客が行列を作って待っている。さすがは人気店だね。
ただ思ったのは客層が家族連れが多くて全員が食べ終わるまで席で待っているため、店の回転率は
あまり良くないね。それと鍋2つで調理しているので調理スピードがちょっと遅いかな。
この待たされ感はなんとなく千葉の秘境のアリランラーメンを思い出したよ。




2018/08/16

【コクが無い】ライフプレミアムの100%ヨーグルト



ライフプレミアムの「信州あずみ野とろーりなめらか牛乳100%ヨーグルト」を食べた。

酸味は少なく舌触りも滑らかで上品だけど、コクというか濃厚さは皆無。
牛乳100%という文字に牧場のソフトクリームみたいな味を期待するも、よく見ると脂肪分3.5%。
ハーゲンダッツのバニラが15%であの濃厚さだから3.5%なんて全然だね。

それとほんのりとした牛乳の甘みはあるも、そのままプレーンで食べると味気ないので
シリアルを投入。牛乳と混ぜて食べるよりヨーグルトに混ぜて食べるのがオレは好きなのだ。
牛乳だとすぐにふやけるがヨーグルトだとザクザク食感が長持ちするのがお気に入り。

ところでこのヨーグルトを食べたからか20分ぐらいでお腹がゴロゴロ。
普段はあまりお腹なんて痛くならないのに100%牛乳だけあって整腸作用があるのかね??