【口コミ宿泊レポート】南国ホテル@プールとキッズバイキングと海側和室10畳

2018/08/24

伊東園 外出



千葉は白浜にある「南国ホテル」に泊まってきた。
夏場はチェックイン前から屋外プールが使えるというので、14時頃にホテル入り。
この時間で既に正面玄関の駐車場は満車だったので隣の第2駐車場に停める。改めて人気の高さが覗えるよ。

ひとまずチェックイン手続きを行うと客室清掃が済んでいないため、奥さんと娘はロビーにて待機。
オレと息子は屋外プールに行ってきた。なおプールは別館の1Fに位置する。


プールに来る人の殆どがビーサンで来ており、足場が濡れていているため靴だった我々はちょっと失敗。
簡素な更衣室で着替えたら足だけ塩素に付けてプール入り。

25mプールと幼児用プールの2種のみ。

サイドにはビーチベッドが置いてあり空いていれば勝手に借りて良いとのこと。
また浮き輪も無料でレンタルしてくれる。ただ持参している人が多かったけどね。

ところで見ていると更衣室で着替えずにそのまま外に出る人が居て、どこで着替えるのかなぁ?と思ったら
別館(アネックス館)の人は15時以降はチェックインできるので自室で着替えているのだと知る。
あとはそのまま有料の屋外露天風呂を予約している人とかね。なるほどなぁと思ったよ。

ただ正直プールもそんなに長く遊んで入れるほど広くはないし、着替えのためで別館に泊まるぐらいなら
本館に泊まった方が絶対に良いよね。同料金だし。

ちなみに今回案内された部屋は最上階の海側の部屋「1106号室」となった。

部屋的には「本館 和室10畳 広縁付」というところで、以前は本館の和室10畳景観無しという山側の部屋に
泊まったが間取り的には殆ど一緒。

既に4人分の布団が敷かれている状態ではあるが広縁付きなので4人なら十分な広さ。5人だと辛いかも。
客室の設備は全て同じで浴室もトイレ(ウォシュレット付)も古めかしい。詳しくは過去ブログを参照。
唯一、無線LAN(Wi-Fi)の飛びが悪くてインターネットの回線速度が遅かった。

眺望については海側が見える部屋ではあるも、1108号室の広縁出窓が丸見えなので気を遣った。


あと翌朝が雨だったので残念ながら日の出を見ることは出来なかった。
間取り的を見ても分かるように本館での最高な和室は各11号や12号室なのだろう。
それか意外と景観なしの山側の方が良かったのかも?と思ったり。夕日が見れるもんね。

ところで夕食バイキングはファミリーバイキングとのことで、デザートバイキングが別に設けられていた。




これには娘も息子も大喜び。更には奥さんも大喜び。
オレはアルコール飲み放題で大喜び。というか伊藤園ホテルの良いところは飲み放題に限るよ。
しかも土日祝日はディナータイムが3時間と長いのが良いのだ。

翌日の朝食バイキング等は以前となんら変わらないので割愛。
平日と違って休みの日は年配客が殆ど皆無の子連れファミリーが中心のため朝食会場は10分ぐらい
前に並んでおけばだいたい希望の席は確保できる。
これが平日だと20~30分前から並んで待っているんだよね。その点は良かった。

施設自体は古めかしいし料理もそこまで美味しくないけど、なんとなく味があって落ち着く雰囲気が
南国ホテルの良さなのかもしれないね。

■過去の訪問ブログ
※ 『宿泊』【南国ホテル】 1名1室洋室ツイン(景観なし)に宿泊する 
※ 『宿泊』南国ホテルの夕食・朝食バイキング
※ 『南国ホテル』和洋室(別館)の景観なしに泊まってきた【宿泊ブログ】
※ 『南国ホテル』和室10畳の景観なしに泊まってきた【宿泊ブログ】





QooQ