【皮か表か】干物(開き)の焼き方

2018/10/15

雑記






自宅で魚を焼くときは両面焼きグリルなので気にしなかったけど、焼き網と卓上コンロで干物を
焼く場合は皮側と身側とどっちを先に下向きにして焼くんだろう?

・・・と調べたら、皮が先だと身が割れて食感も固め、身が先だとふっくらとして美味しいとあったので
実際に試してみると、身が網にくっついて見た目がイマイチになると知った。
それでも鋳物の卓上コンロと網で焼いて食べる魚は雰囲気補正も入って美味しく感じるね。
自宅に1セットあったら楽しそうだなと思うも恐らく最初は物珍しさもあって使うけど、すぐに飽きて
使わなそうなので止めておこう。

事実、6mm厚の鉄板を買って喜んでいたけど、まだ2回しか使ってないもんな・・・










QooQ