【穴場】レストラン天狗のランチが意外と良い@相模大野

2019/10/15

外食







相模大野の和食レストラン天狗に行ってきた。


訪れたのは平日13時頃。
昔は天狗と言えば居酒屋だったけど今では普通のファミリーレストランなのね。



平日限定の日替わりランチ(税込650円)も良かったが、入口看板に合った「天狗と言えば
肉豆腐」の文字が気になったのでランチタイムのお得なメニューから「肉豆腐と鶏の唐揚げ
4個セット(659円)を選んだ。ちなみにランチメニューは土日祝日でも注文が可能。
またご飯大盛りやご飯と味噌汁おかわりが無料となっている。

店内は非常に広く全て掘りこたつ席でパーテーションで仕切られている。
客層はサラリーマンより主婦層や年配者が非常に多く、食後のコーヒーで談笑している。
やはり閉空間となったパーテーション仕切りが談笑の場に持って来いなのだろう。

肉豆腐と鶏の唐揚げ4個セットは思った以上にボリューミー。
しかもご飯も味噌汁のおかわりも可。ただしセルフではなく店員さんを呼んでの注文式。


肉豆腐のスープは生姜が効いており、更には煮卵まで入っている。
最高の食べ方として、程よく汁を堪能したら玉子の黄身を崩して汁に混ぜて食べるのだそうだ。
まぁこの辺は好きに食ってって感じだね。雑炊にするのも有りかも?

唐揚げは普通に美味い。いわゆる「居酒屋で出る唐揚げだわ」って揚げ具合と味付け。
これなら4個とは言わず鶏の唐揚げ10個セットと肉豆腐セット(税込935円)でも良かったな。

実は天狗の存在は昔から知っていたけど入るのって初めてだったんだよね。
居酒屋っぽい雰囲気が1人で入るのを躊躇わせていたというか。
でも実際に入ると主婦層や年配グループは多いが1人客もチラホラいたしランチも普通に美味い。
あとは昼から飲めるって事で居酒屋メニューも用意してある。
なおアルコールメニューはこんな感じ。




桜木町の「ふくふく」で一躍有名に鳴った凍結レモンサワーもある(タワーじゃないけど)

他には「おこ飲み宴会」なるものもあり、1,000円以上の料理を注文すれば2時間飲み放題が
1,500円で堪能できるとある。しかも予約不要で1名からでも受付が可能。
ディナータイムでも唐揚げ10個肉豆腐の「ボリューム満点ガッチリセット」が注文できるので
更に1品足しての飲み放題を堪能するってのも良さそう。

いやぁ~今までなんとなく敬遠してたけど、実は天狗って穴場なレストランだったのね。













QooQ