いまいち不完全燃焼だったので、今日は焼き鳥にチャレンジ。
なんのことはない、買ってきた鶏肉をステンレス製の串に挿して挟んで焼くだけ。
もも肉でも良いけど肩肉(手羽トロ)がグラム98円と安かったのでこっちにした。
既に一口大にカット済みだったというのもある。
適当に串に刺して・・・と思いきや、意外と串打ちは難しい。
本来であれば皮が上に来るよに刺さなければならないが、途中から雑になった。
まぁホットサンドメーカーによる両面焼きなので気にしないことにする。
串打ちが終わったら塩をパッパして焼くだけ。
火は弱火を推奨。じっくり肉の中心まで火を通すって感じだね。
またこのステンレス製の串は平らなのでホットサンドメーカーの隙間に合う。
BBQ用の丸串だと食べるときに回転して食べづらいからね。
ホットサンドメーカーを裏返すときに大量にチー油(鶏油)が出るので受け皿は必須。
何度か焼け具合を確認し中心まで火が通ったら完成。
味が足りなければ追い塩や七味を振ってもよし。個人的には和カラシで食べるのが好き。
串打ちはちょっと面倒だけど焼き鳥の気分は十分に味わえた。
ただ4本なんてあっという間にペロリだね。
本当は10本ぐらい焼きたいけど焼き上がりに時間がかかるので、いわゆる雰囲気料理って感じかな?