納豆の冷製パスタを作った
下ごしらえは茹でたスパゲッティを水でシメ、オリーブオイルを垂らして冷蔵庫内で半日放置。たったこれだけでムチムチ食感に早変わり。
ちなみに冷製パスタではなくナポリタンを作るときも水でシメてムチムチにしている(過去ブログ:至高のナポリタン・ジャリコもどき)
用意した材料はこちら
スパゲッティー(500g)、納豆2パック、シラス、湯通ししおくら、ミョウガ、シソ(大葉)、刻みニンニク2片、醤油(大4)ボウルに納豆2パック(タレも入れる)と醤油そして刻みニンニクを入れて混ぜ合わせる。
正直レシピってほどじゃ無いのだけどね。
冷蔵庫に寝かせたパスタをボウルにイン。そして混ぜ。
器にパスタを盛ったら先程の材料を上からパラパラで完成。簡単すぎぃぃい。
唯一の手間はオクラの湯通しやミョウガ、大葉、ニンニクを刻むぐらい。
納豆のパスタって抵抗がある人もいるだろうけどホント合う。まぁパスタは炭水化物だもん合わないワケがないよ。
ポイントは・・・
多めのシラス、そして大葉とミョウガ。特にミョウガのシャキシャキした歯ざわりと大葉の風味、オクラのネバ感がたまらん。なお、納豆臭は殆ど分からず。納豆好きだと気にならないのかもだけどさ。冷水でシメたむっちりパスタには納豆がよく馴染んでスルスルと言うよりモシャモシャ食べる感じ。また味がにんにく醤油ベースなので食も進むね。暑い日にピッタリ。
冷やし中華も良いけど冷製納豆パスタもオススメなのです。
関係ないけど夏バテで食欲がない・・・って経験は一度もないんだよね。
食欲がなくなるほど暑い環境に居たことがないからかね?
そもそも夏バテって熱中症の一歩手前だったりして。