『祥瑞(しょうずい)』-中央林間|とにかくボリューミーな台湾料理の店 

2021/11/19

外食



台湾料理の店「祥瑞(しょうずい)」 大和店に行ってきた

最寄り駅は中央林間から徒歩10分ぐらい。店の前には駐車場あり。
赤い看板が派手なのと、店舗前の道路が渋滞する場所ので気になる人も多いと思う(はず)

各メニューはこんな感じ

お得なランチメニュー(11:00~15:00まで)は750円から。
焼きそばメニュー以外の定食ならば110円増しでスープをラーメンに変更することが出来る。更にはドリンク1杯まで付いてくる。しかもライスのお替り無料。なお変更したラーメンは全5種(台湾・豚骨・醤油・塩・台湾豚骨)から選択が可能。

通常定食の場合は最初からラーメンが付いてくるメニューもあるが、ラーメンをスープに変更すると100円引きとなる。


とにかく種類が豊富で目移りしてしまう。

注文したのは「鶏の唐揚げ定食(750円)」を台湾ラーメン(110円増し)



唐揚げは台湾ダージーパイっぽい感じ。それが全部で3枚ある。
見て分かるように衣はザクザク系。ただちょっと味付けが薄いかな?お皿にある椒鹽粉(ジャオイエンフェン)を付けて食べると美味い。

台湾ラーメンは見た目ちょっと辛そうに見えるけど醤油ベースのピリ辛仕立て。
辛さの中に甘みがある不思議とクセになるスープだね。
麺は中太ストレート。むっちりした食感でスープに絡む。また量的には一般的なハーフサイズよりやや大きい7割ぐらいある。これにライスまで付くのでかなりボリューミー。

通常だとサラダ・揚げ物・漬物・ライス・スープが付いてくるのだが、唐揚げを頼んだ場合だから揚げ物ではなく棒々鶏が付いてきたのは嬉しい配慮。
こういう細やかな気遣いが出来るお店は好感が持てるね。

ランチメニューに限りソフトドリンク1杯サービスが付いて合計860円。なかなかコスパの良いお店でした。
そういえば三浦海岸にある「龍華」となんとなく似ているんだよね。台湾ラーメンのビジュアルも似ているし、付け合せの感じ(サラダに揚げ物等)も似ているし、価格帯も似ている。もしかしたら姉妹店なのかね?

祥瑞(ショウズイ)の詳しい様子はyoutubeにて紹介しています






QooQ