【GOCHIときわ】-町田|待たされても食べたい定食がある

2022/05/01

外食



「GOCHIときわ(ごちときわ)」に行ってきた



場所は小田急町田駅の北口から徒歩2分。先日UPしたカツオスタンドのすぐ近く。一見すると宅配寿司屋のような外見で、つい見落としがちな外見なんだよね。なお入口は自動ドアと左の扉のどちらから入っても問題なし。中で繋がっているのだ。



店頭には日替わりメニューと写真付きメニューあり。

メニュー





ランチタイムは11:30~14:30までとなっているが、人気店ゆえ売り切れになったら早々に店じまい。以前、13時過ぎに伺ったけど既に準備中の札が出ていたし。それと前は「ごち定食」が平日限定メニューとなっていたけど現在は土日祝も提供するようになっていた。

店内は小上がりになった掘りごたつ席と半個室の予約席。テーブル数が少ないので1名だと暖簾で仕切られた大テーブルとなる。まぁその方が気兼ねしなくて良いのだけどね。



また見る限りではお客の年齢層は高めな感じ。全体的に落ち着いた居心地の良い雰囲気だと思う。

注文したのは「ごち定食(1,100円)」

刺身は全7種。日によって違うのだろうけど「マグロ、サーモン、鯛、鰺、イカ、カンパチ、タコ」のラインナップ。



分厚く切られてどれも新鮮。もちろんドリップなど一切なし。鰺だって下処理がしっかりしているので臭みなし。そして鰺とイカ以外はどれも2切れづつ入っている。ご飯の大盛りが無料だったのでお願いしたけど大正解。こりゃ米が進むわ。炊き加減も程よく硬めで良い感じ。



赤身マグロのネットリ食感、カンパチの脂のノリ具合、とにかく刺身が美味い。さすがは寿司屋だけのことはあるね。

あとは肉味噌の乗った小鉢。ピリ辛仕立ての味噌がメチャ美味いんだわ。やはり小鉢に手を抜かない店はどれを食べても美味しいと思う。会計時に「刺身も美味いけど、肉味噌の小鉢も美味かったです」と伝えたら「小鉢が美味しいと嬉しくなりますよね」と答えていたので、おそらく小鉢にも力を入れているのだろう(たぶん)



サラダだって彩りを考えているし、サヤインゲンも入って予想以上に具だくさん。とにかくどれも丁寧なんだよね。それゆえ注文してから料理が出てくるまでの時間が掛かるのは、やむを得ない。一応、注文時に「今日は時間が掛かりますけどよろしいですか?」という断りがあるので納得のこと(今回は30分ちかく待たされた)

そういえば、1名の客がお酒を呑みながら様々な料理を摘まんでいるのを見て、なかなか粋なことをしているなぁと思ったら、HP公式メニューの中に「ご新規さんオススメ【ときわのオススメ酒肴コース】2200円(税込)」というのがあって、それを注文していたらしい。更には1名でも注文の受付が可能。
先ほども書いたけど居心地の良い店内なので、一人ゆっくり呑みながら美味い料理に舌鼓ってのも悪くないよね。

「GOCHIときわ」での様子はyoutubeにて紹介しています。








QooQ