ホルモン血液検査は絶対に安静。そして意外と料金が高いのね。

2022/08/22

雑記 病気



先月より高血圧の治療を始めている


貰った薬を飲み始めて約1ヶ月。最初は全く下がらなかった血圧も現在は上が125の下が85と既定値に収まるようになってきた。やっぱり薬の効果って凄いね~。ただ日によって下の血圧がまだちょっと高いときがあるんだよね。90になるとか。

・・・と、それはさておき、本日は高血圧の原因を探るべく血液検査に行ってきた。


なんでも「原発性アルドステロン症」というホルモンが過剰に分泌されるのが原因で高血圧というケースもあるらしく、それを血液検査で調べるらしい。もしもそれが原因だった場合は薬(降圧剤)を飲んでも血圧が下がらないそうだけど、自分の場合は薬を飲んで下がっているので、たぶん、アルドステロン症ではないと思う。

さて、血液検査だけど、てっきり健康診断のようにサッっと血を抜いて終了かと思っていたら、処置室にて20分ほど横になって安静にしてから採血をすると言われる。しかも「動いたら再び20分ほど安静にしてもらうので、ジッっと横になっていて下さい」とも脅される。アルドステロン症を調べるホルモン血液検査はそんなにシビアなのか。知らなかった。


しかも結構な量の血液を抜くのね。普段であれば20秒ぐらいで終わるのに1分ぐらい抜いていたような気がしたよ。ひとまず結果は来週の水曜日に分かるみたい。

ちなみにホルモン検査の金額は4,200円。高ぇ~!


普段、会社の健康診断では無料(と言って良いのか微妙だが)で血液検査をしているので、金額についてはあまり意識していなかったけど、実際は血液検査って結構な値段が掛かるのね・・・

検査の結果はコチラ


先日に行った「原発性アルドステロン症」の検査結果と併せて高血圧治療の通院に行ってきた。 まず結果についてはアルドステロン症では無かった。参考までにアルドステロン基準値は10.4~142.3PG/MLなのだけど、数値は27.0と全く問題なし。 ついでに他の血液検査結果を見せてもらう...





QooQ