コロナ濃厚接触者でもマスクしない人はしない

2023/08/29

雑記



唐突だが、自分は我が部署の中で一番最初に出勤する。

・・・というのも、自宅から三浦半島の部署まで片道2時間近くかかっての通勤なので、
早朝の空いている時間帯に電車に乗って確実に座って通勤したいからだ。

また今では死語となっているが、席朝族(いわゆる会社にある自分の席で朝飯を食べる人)でもあるため、朝7時には会社に着いてオートミールを食べながらスマホでネットニュースを見るというのが日課となっている。


そんな感じで今日もノンビリ過ごしていると、普段は8時半頃に出勤してくる再雇用さんが珍しく7時半ちょっと過ぎに出勤してきた。

珍しいこともあるもんだと思ってたら「朝から娘が38度の発熱でコロナっぽい。濃厚接触者なので今日の出勤をテレワークに変更する。そのためノートPCを取りに来たんだよ~」と、マスクもせずに大声で話しかけてきた。

「いやいや、コロナっぽいならマスクして下さいよ~」と話すも聞く耳持たず。「短時間しか会社に居ないから大丈夫。もうマスク持ってないし」とか言ってるし。

そもそもコロナ濃厚接触者だと分っているなら感染を広げないためにも普通はマスクするでしょ?と思ったけど、この再雇用さんはいわゆる問題児というか、あー言えばこー言う自分の意見を絶対に曲げない典型的な老害なので相手にするだけ無駄。だったら自分でマスクした方が早いのだ。

でもこういう人が居るから第9波になって感染者も減らないんだな・・・






QooQ