薬を飲んで3ヶ月。それでも最低血圧が下がらないの何で?

2022/10/15

病気



血圧の薬を貰うため地元のクリニックに行ってきた

今年の7月より毎朝の血圧を測っているのだけど、グラフに表すと上の血圧はかなりのバラツキがあって140越えもあれば120の時もある。

ただ3ヶ月を平均すると最高血圧は130ぐらいかな?


しかし最低血圧は相変わらず90近く。平均して90台が多い。実際90は高いよな。ただ今日なんて下が98とかなり高めだった。そんな日もある。

でもこれって血圧の薬(アムロジピン2.5mg)が本当に効いているのか?と前々から疑問に思っていたので、本日、クリニックにて先生に話を伺ってみた。

なお、血圧の薬が効かないのは「原発性アルドステロン症」が原因の場合もあるらしいが、自分は下にリンクを貼っているけど、ホルモン血液検査を受けてた結果、アルドステロン症では無かったと確認済み。

結論から言うと

最高血圧は変動があるも平均して130なので薬の効果はある。しかし最低血圧を下げることは薬では無理。日々の食生活(主に減塩)が最低血圧を下げることになる。

仮に今のアムロジピンを2.5mgから5mgに変えたところで、最高血圧は今よりも下がるが最低血圧は下がらず、むしろ上と下の差が狭くなると目眩を起こす原因になるので、いまのところ勧めない。

また薬の効果が出るのは飲んでから6時間がピーク。朝に飲んで翌朝に血圧を測るときには薬の効果も弱まっている。出来れば朝だけではなく夜の薬が効いている時間帯に血圧も測ると良い(寝る前とか)

しかし冬場は血圧が高くなる傾向なので、場合によっては薬を追加する可能性もある。

とにかく最低血圧を下げるのは減塩が肝心なので、特に夜の食事は味噌汁や漬物などを抜いたり、しょっぱいものを取らないように心がけるように。

・・・と、言われていつものようにアムロジピン2.5mgを60日分処方されて終了。



しかし実際は難しいよね

自分の中では夜のラーメンは食べないようにしてるし、昼間でもスープ完飲なんて絶対にしないし、マックのポテトも塩抜き、醤油をかけるよりタバスコや酢で補って塩分には気を使っているつもりだけど、それでもやっぱり高いんだよなぁ~

ちなみに昨日の夜は久しぶりにサイゼリヤに行って飲んじゃったんだよね。



ツマミは若鶏のディアボラ風とプチフォカのみ。ポテトに塩は振らずにホットソースをかけて食っただけ。それでも翌朝の最低血圧が98と高かったんだよな。

もしかして赤ワインをデカンタ400ml、白ワインをデカンタ250mlで酒を飲んだのが原因で血圧が上がったのか?と思い、先生に「酒を飲むと血圧って上がりますか?」と聞いたら、「直接の原因にはならないけど、食べるツマミで血圧は上がります」と言ってたっけ。

結局

なんにせよ最低血圧を下げるのは薬ではなく、食生活の改善と言うか自分の心がけ次第なのか。降圧剤さえ飲めば手っ取り早く血圧が下がるから良いわ~と思っていたけど、考えが甘かったよ。

先月に行われた会社の健康診断の結果、総合所見にて「要精密検査」の診断が下った。 内容は「血圧について精密検査を受けてください」というもの。 ・・・とはいえ、もうかれこれ5年ぐらい前から血圧については要精密検査の判定が出ていたのだけど、以前から自分は健康診断で検査に行くと緊張して血...

先月より高血圧の治療を始めている。 貰った薬を飲み始めて約1ヶ月。最初は全く下がらなかった血圧も現在は上が125の下が85と既定値に収まるようになってきた。やっぱり薬の効果って凄いね~。ただ日によって下の血圧がまだちょっと高いときがあるんだよね。90になるとか。 ・・・と、それは...

先日に行った「原発性アルドステロン症」の検査結果と併せて高血圧治療の通院に行ってきた。 まず結果についてはアルドステロン症では無かった。参考までにアルドステロン基準値は10.4~142.3PG/MLなのだけど、数値は27.0と全く問題なし。 ついでに他の血液検査結果を見せてもらう...

血圧の薬を飲むようになって早2ヶ月 寝起きの血圧もだいぶ落ち着いてきた。 たまに1度目の測定で上が130の下が90になることもあるが、2回目は120台まで落ち着くので気にしないようにしている。ただ下の血圧は微妙に高い日が多いのが気になるところ。 そんなワケで毎日血圧を測っているの...







QooQ