【総集編】2023年を振り返る。食雑写記の1年間にあった大きな出来事

2023/12/31

雑記



大晦日の恒例ブログは今年1年間の総集編

・・・というワケで、2023年にあった主な出来事をピックアップ


1:三浦半島の出先部署から本社に人事異動

 約7年と半年ほど通っていた三浦半島の部署から本社に異動。ただ配属先が13年ほど前に居た部署だったので仕事の勝手は分かっている。ひたすら同じルーチンの入力作業でイレギュラーなことがない、ただ単に仕事量が多いだけの部署。一応、慣れたのでテレワークなんかもやってるし、意外と自分には合っているのかも・・・なんて思っている(今のところ)

2:Youtubeチャンネル登録者数が1,000人超え


 本格的にYoutube活動を行って早3年弱。今年の抱負だった「登録者数1,000人超えまで頑張る」の目的は7月2日に果たすことが出来た。ちなみに現在までのチャンネル登録者数は1,450人。それまでなかなか増えなかった登録者が半年で450人も増えて良かったよ。登録者様には感謝です。

3:頚部エコーで見つかった甲状腺の腫瘍

 結論から言うと、これは様子見。大きくなったら手術だし現状維持なら定期的にエコーでチェック。しかし血管年齢の測定で頚部エコーをやらなかったらおそらく甲状腺の腫瘍には全く気が付かなかったな。健康診断ので触診でも分からないサイズだし自覚症状も無し。ある意味、発見できて運が良かったのかも。

4:人生初の交通違反で捕まる

 うっかりしていた自分が悪いのだけど、進行方向外通行禁止のマークがあるなんて気が付かなかったわ。通行禁止なら進入禁止マークぐらい立てておけって感じ。まぁこれに凝りて、この標識はしっかりチェックするようになったよ(ちなみに人生初の職務質問された話はコチラ

5:娘が結婚した

 長年、同棲をしていた娘からLINNEで「婚姻届を出した」と連絡があり、その日がエイプリルフールだったので最初は冗談だと思ったらマジだったって話。

最後に


ここまでツラツラと書いてきたけど、正直、見ず知らずの個人が過ごした1年の総集編なんて殆ど興味がないだろうし、実際、アクセス数も少なく閑古鳥なので今年から書くのを止めようか・・・とも考えたけど、そもそもこのブログのスタンスは日記なので、後で自分が読み返して楽しければ良いのか。

・・・とは言え、以前と比べてブログの更新頻度はかなり下がったんだよね。やはりどうでも良い内容(雪が積もった、台風が来た、バトオペ2の戦果など)はアクセス数はメチャクチャ少ないし、自分も「別にこんなことブログで書かずにエックス(旧ツイッター)で十分じゃん」と思うようになってしまい、以前は「毎日更新」を心がけていたけど、それも止めてしまったよ。

来年はもっと更新頻度が下がるというか、「何かを買ったレビュー」の方がアクセス数が伸びるので、よほどの出来事じゃない限り日常系は書くことは無くなるだろう(たぶん)





QooQ